スケッチやギターを趣味に生きる高齢者です。Web世界は、お年寄りや世の中のすべての弱者にも心優しい世界であって欲しいと思う。 スケッチやギターで憩いの時や想いを語りたい。
toshibotk

[今の山さくら] 11時半頃。#zushi 今日は、用事で、外に出られないので、家にへばりついて、家からメモスケッチ。富士は、朝方、少し見えていたけれど、今は見えないなー、でも描きました。(笑い) http://t.co/50UxbCesYt
04-02 11:43

[今のさくら] 9時半頃。#zushi 今日は、家の用事で、スケッチ出来ない。バス停留所で、一瞬のスケッチ。さくら咲く。 http://t.co/xnYKGOyhVR
04-02 09:42


【2014/04/03 03:24】 | 勉強
トラックバック(0) |

Replica Birkin Bag Ebay
Replica Birkin Bag Ebay
とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 04/02 「逗子・バス停からのさくら」 Hermes Discount Bags <a href="http://www.robagrafica.com/upload/cheap-hermes-handbags/pre-owned-designer-hermes-discount-bags-for-sale.asp">http://www.robagrafica.com/upload/cheap-hermes-handbags/pre-owned-designer-hermes-discount-bags-for-sale.asp</a>

mbt the anti shoe
mbt the anti shoe
mbt shoes stores とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 04/02 「逗子・バス停からのさくら」

hermes britain
hermes britain
fake hermes bags korea とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 04/02 「逗子・バス停からのさくら」

コメントを閉じる▲
今日、ネット世界での超便利を味わいました。

昨日、Amazonでオーダーした本が、今日昼頃に宅配されました。書店や図書館には通う回数多いですが、急ぎで手に取りたい時に、ネットが素晴らしく頼りになります。

著作権の入門書です。(著者名、書名などは末尾で)

ブログでの音楽の利用について、ホームページを開いた途端に、目くらましのように立ち上がる音声について、おまけに、そこには必ず(広告のリンク)が表示されていることに苦言があることを知ったからです。

このブログのテーマ曲の(禁じられた遊び)を、直ちに削除しました。原曲は、スペイン古謡であり、著作権者は存在しないので著作権フリーですが、(広告の存在)を受け止めて、一旦削除しました。

---------------------------------------------------------------

コピーが発達したネット時代における著作権のむずかしさは、大変なものがあります。珠玉の名作も、普通の人でも簡単にコピーや模倣ができてしまうのですから、創作者側の危機感が強いですね。

しかし、現在の著作権は、作者の名誉や人格を尊ぶというより、商品としての経済性を補償する面が強いのではないか。
もはやこういう時代になったら、むしろ創作物を保護するのでなく、すべてフリーにした方がすっきりします。

特許権のように、創作者の必要に応じて申請登録制にして、無届作品はすべて全人類の共通財産として、フリーに利用する。こんな思いを持っていたところ、今日配達された本にも、最近の同様の考え方が記されていました。

と言うことは、ぼく自身が特別の思想を持っていたのでなく、過去の読書その他で影響を受けていたのでしょう。

これがコピーというものです。自分がいくら特別の考えと思っていても、そこには過去の遺産の模倣が常にあるのです。歴史的に見ても、素晴らしい創作作品は、すべて先人の遺産に学び、コラボレーションなのです。

「模倣は独創の母である」という言葉が、以前から脳裏にありました。今日の本で、小林秀雄の言葉であることを知りました。多分、どこかで読んだことを記憶していたのでしょう。

まさしく、創作物は、模倣なくしてはありえませんね。

--------------------------------------------------------------

今年の夏は、なんて暑いのでしょう。生きている心地がしないです。家に居ても、熱中症になるというのですから、ただ防戦あるのみです。好きなスケッチどころでありません。

放送大学の後期の科目申請が始まりました。例の通り、本科目は一科目のみ。面接授業(=普通の教室での授業のこと)を優先に申し込みます。スケジュールに合わせ、学びたい対象に合わせての選択です。いつも選んでいる時が一番楽しいですね。(?)

申し込みする科目の一つ。   「文化資源とメディア」 (10月、神奈川学習センター)

講師は、今日Amazonから入手したテキストの著者ご本人です。シラバスによれば、活発な講義のような期待感があります。

    宮武久佳(著)「知的財産と創造性」(みすず書房)



【2010/08/05 18:08】 | 勉強
トラックバック(0) |

情熱
ちぃちゃん
とし坊さんの、真摯な姿勢に感動してしまいました。
私も情熱を持って生きたい。

はるか彼方をひた走っているとし坊さんには
なかなか追いつけそうもありませんが、とし坊さんの背中が
今はとても眩しいです。

久しぶりに
とし坊
褒めていただきました。

最近は、実態としてはあまり自信が少ない状態だったのです。

気分一新して、がんばって生きて行く力が湧いて来ましたよ。

有難うございました。

模倣は独創の母
トイナナ
いい言葉ですね。


[ 独創性 ]というのは自分にとっても焦がれてやまない言葉です。


ゼロから始まるものって実際には存在しないのかも知れません。
あるいは断片的な閃きを形として繋ぐにはやはり既成の模倣から学んだ手法が必要となるのではないでしょうか。

何かを形成するという事は他人に理解を求めるという事でしょうからね。


でも創った本人は不本意ですね。
[ ~を彷彿させる ]と誉められるんですからね。


なんて…死ぬまでそんな事を漠然と考えているなんて、それはそれで素晴らしい事だと思います。

No title
Hito
予期できない(もしくは、避けられない)音楽再生は、著作権問題よりも、ユーザビリティの問題が大きいと思います。
1人でいる分には大した問題にならなくても、同室にいる人間にいきなりの音声でびっくりさせたくない、という人もいます。
なので、ページの背景として位置づけられる音楽でも最近は音楽再生ボタンを表示して、再生したいユーザーだけ再生する、というのが主流です。
著作権の話については私自身、あまり褒められたものでない活動(いわゆる、二次創作)もありまして(個人的な二次創作は原作の宣伝活動みたいなものだと自分を正当化していたりします)、大きな顔では言えないのですが、さすがに自分の撮った写真で知らないうちにお金儲けされていたら困るかもしれません。
(URLは先日開設した写真のサイトです。こちらもよろしくお願いします)

お久しぶり
とし坊
>Hitoさん、ご活躍のほど、うれしいです。

新しい写真のサイトを、ここのブログのリンクとします。
本体のHPの方は、自分のサイトのリンクページにアップしますので、ご了解ください。

著作権問題は、創作者とユーザーの間の調停が、法的にうまく行かないのは、歴史的にずーっとありました。Web時代になり、ひどくなったのです。

民主主義である現代では、ユーザーである大衆の力が大きくなり、資本主義を支える体制=創作者との争いが大きくなりました。

創作者が、商用的な考えから離れて、大衆の立場に基づくことが、解決への糸口だと思います。

音声のことは、今日の記事で書きましたので、読んでください。

これからも、いろいろ教えてくださいね。ありがとう。

e-348

mbt shoes on sale
mbt shoes on sale
mbt schuhe amali black とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 模倣は独創の母である

discount mbt shoes
discount mbt shoes
mbt schuhe zalika black とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 模倣は独創の母である

bkdtedwtnr
bkdtedwtnr
とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 模倣は独創の母である
[url=http://www.g06trb4rz0h168ac04506zc389joa4yss.org/]ubkdtedwtnr[/url]
bkdtedwtnr http://www.g06trb4rz0h168ac04506zc389joa4yss.org/
<a href="http://www.g06trb4rz0h168ac04506zc389joa4yss.org/">abkdtedwtnr</a>


ヤクルト 化粧品 高い
ヤクルト 化粧品 高い
山羊革 財布 手入れ http://www.loisir-asahikawa.com/splitsecond/ul193wb554asics-2703.php
革靴 カビ 緑 http://www.partech.co.kr/stockbroker/gucci-Hy-minimalist.htm
財布 ポケット 海外 http://www.village.newburg.wi.us/pendent/2596e946QB/
クロエ リリィ 財布 2013 http://ekpaideysi.patakis.gr/hostile/arcteryx+-=awe1024.php

ゴヤールパスポートケース
ゴヤールパスポートケース
chromehearts 新作 http://www.scarpeb.it/prairie/chromehearts-epoch-course-771.html
ブルガリ時計 メンズ替えバンド http://www.moozup.com/reputation/bvlgari-patchwork-slate-reliable-1920/
ニューバランスmw998 http://inserti.lasicilia.it/nanny/nb-sightseeing-pamper-whichever.html
ゴローズ店員 http://www.loisir-asahikawa.com/handling/goros-authentic2423.html
goyard ゴヤール サンルイ トートバッグ http://www.ofis.or.kr/wrong/goyard_depletion-+=640.html

コメントを閉じる▲
みなさん、放送大学って、ご存知ですか?

ほとんどの方は知らないか、知っていても、誤解されているようですよ。

放送関係(マスコミ関係)の勉強する学校ではありません。それに、NHKの教育番組とも違います。

現在は、私立大学のひとつですが、当初は国の特別法で設立されたのです。ですから国立大学と言ってもおかしくない、普通の大学です。教授陣は、東京大学はじめ国立系大学の著名な先生が多くて、各地にある学習センターも、国立大学と同居していることが多いです。

一番の売りは、TV・Radioにより視聴学習する通信制です。働きながら、家に居ながら、高等な教育が受けられます。テストやサークル活動などは、北海道から沖縄まで全国の学習センターへ集まります。

学生さんは、それこそ年齢に関係なく、老若男女、サラリーマン、主婦、リタイアした老人など、資格目指す方、教養を目指す方、生涯学習を心がける方、目的は千差万別なるも、学びたいという意欲に燃えた方ばかりです。

一定の単位を取れば卒業して、正式な大学卒業資格と学位がいただけます。詳しくは、放送大学のホームページをご覧くださいね。

(放送大学ホームページ)   http://www.u-air.ac.jp/

--------------------------------------------------------------------

昨日、ぼくの受講している科目の、学期末テストがありました。

数年前に、4年で卒業したので、今は好きな科目を選択して、好きなように勉強しています。

せっかくに、この世に生まれたのに、ほんの一部のことした知らないで過ぎてしまうのは、勿体ない。
ソクラテスのように「知らないということを知っている」智者を目指しています。

人生、最後まで勉強しようと思っています。

-------------------------------------------------------------------

昨日のテストのこと、白状しますと、まったくメロメロでしたね。

「西洋哲学の誕生」というタイトルにつられて決めた科目ですが、内容は「キリスト教の発生と歴史」のような内容で、ぼくには初めての世界を覗くようなことで、まったく新鮮な経験と、別の世界のようでした。

神学者の教授と、聖書に一度も触ったことのない者とでは、生活体験から言って分からないことが多い。

レポート題が二つも出て、とても時間が足らず、(時間あってもこちらの内容が伴わず)撃沈しました。(笑い)

テーマは、宗教とは何ぞや、深い問題です。単なる、お勉強だけでなく、これからも探究して行きたい。


猛暑が続く毎日ですが、こんな感じの勉強を続けています。

学ぶということは、本当に楽しいですよ。




【2010/08/01 17:00】 | 勉強
トラックバック(0) |

お疲れさまでした
ちぃちゃん
私も勉強は嫌いじゃありませんが、いつも動機が不純(笑)だったので、さっぱり身に付いていませんでした。
誰かの為ではなく、自分自身の為に・・・という一番当たり前のことが、大事ですよね!

先日からのやりとりで、無知だったことをとても恥ずかしく感じたので、勉強することにしました。どうせなら!とコミュニティの仲間も巻き込もうかな~と思いまして、新しいトピックを立てました。よかったら、ちょっと覗いてみて下さいね。
http://blog122.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=topic_detail&community_key=17993&topic_key=47253


コミへどうやって
とし坊
ちぃちゃんも、意欲的に素晴らしい活動していて、すごいですね。

音楽的のレベルも相当に高いことを感じます。

上のコミのリンクをクリックしたのですが、なかなか行き付けません。コミ名が分かれば検索で行けると思います。

ついでにお知らせください。

No title
ちぃちゃん
「激安ギター同盟」というコミュニティです。
誰でも閲覧可能です。
トピック名は「著作権とは、なんぞや?」で立てました。
調べた事を、少しずつでもアップしていこうと思っています。

このコミュニティですが、名前がちょっぴり過激な感じなのですが、
エレキ、アコギ等ジャンルを問わず、ギターを愛する人たちが
集まって語り合う、フツーのコミュニティです。

立ち上がって間もないのですが、管理人のトイナナさんに依頼され
私が、副管理人をしています。
参加者は中学生もいますよ。ギター暦が相当長い人もいますし、
私のようにまだ数日~数ヶ月という人も。

くだけすぎず、かたくなりすぎず・・・
今のところは、そんな感じで運営しています。
とし坊さんもいかがですか?

お疲れ様でした
よしき
私も8月1日で全部終わりました。

「初歩のアラビア語」「国文学入門」「和歌の心と情景」を最終日
に受けました。

地元の大学の先生が問題文を見に来ていました。

放送大学の教科書を講義で使っているとか・・

8月24日が成績発表日だとか・・それまでは、夏休みですね。。


ようやく終わり
とし坊
>よしきさん、ご苦労さまでした。

たいへんだったでしょう。ぼくみたいに、1科目でフーフー言っているのとは、訳が違いますよね。

8月24日が、待ちどおしいです。まだまだ猛暑続きますが、お互い身体に気をつけましょうね。関西は、毎日35度以上です。そちらは、少しは涼しいのかなー。

お疲れ様でした
よしき
こちらは、ただ今の室温、28℃です。エアコンはありません。

5日から4日連続の面接授業です。それが終われば、1学期終了の
パーティがあります。

やれやれ、また「お座敷」がかかりました。

mbt schoenen
mbt schoenen
mbt shoes los angeles とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 放送大学でお勉強

eqmklmydw
eqmklmydw
とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 放送大学でお勉強
<a href="http://www.gb1js47t7646n5x92w5260byz0gh8swis.org/">aeqmklmydw</a>
[url=http://www.gb1js47t7646n5x92w5260byz0gh8swis.org/]ueqmklmydw[/url]
eqmklmydw http://www.gb1js47t7646n5x92w5260byz0gh8swis.org/


財布 レディース クロエ wiki
財布 レディース クロエ wiki
クロムハーツ名古屋求人 http://siamig.com.br/seaboard/japjchromehearts_framework_ISuU1223.html
asics uk ltd 日本語 http://zhihui110.net/premier/asics-layer61.html
ネクタイ 洗濯 家 http://www.ggcg.tv/improvise/gucci_keystroke413.html
財布 折り紙 http://soni-inks.com/intensity/tumi-outlet-selfinduced.html
財布 レディース クロエ wiki http://mel.kiev.ua/purify/persistent-favor-plinth-remonstrate.html

ミュウミュウ デニム バイカー 定価
ミュウミュウ デニム バイカー 定価
ロレックスエクスプローラーref 1016 http://www.sevenyin.com/painter/rolex+_=declaration.php
化粧品 事務 仙台 http://constwel.com/ground/1294ysl/
miumiu 折りたたみ財布 代引き http://joshua.asia/uri/miumiu-explode-malay-269.html

コメントを閉じる▲