スケッチやギターを趣味に生きる高齢者です。Web世界は、お年寄りや世の中のすべての弱者にも心優しい世界であって欲しいと思う。 スケッチやギターで憩いの時や想いを語りたい。
上記の季刊美術雑誌に、ぼくのスケッチが掲載されていますので、紹介させてください。

長い間、単なる趣味で下手な風景スケッチを続けて来ました。高齢者の今、何かやってきた証になるものがないかとの思いがありました。

3月はじめに、ぼくの気持ちに答えてくれたごとく、雑誌社から電話がありました。現代パステル協会展に出品作を、雑誌の一般作品の誌面に、発表しないかとのことでした。

美術界については元より、この雑誌についても、さっぱり情報を持っていない、ど素人なので、その為にかえって、何も分からないままに、お話をお受けてしまいました。目に留めていただいたことだけで、嬉しいかぎりでした。

あれからのこと、3月11日以降、日本のすべてが変わってしまいました。

人間も変わらなければならないのですが、ぼくには未だに、進路が見えない状態です。

松本竣介 という画家には、たいへんな興味が湧いています。

雑誌は、予定通りに、4月20日刊行されることになりました。 自分の作品に関わらず、雑誌自体は、素晴らしく立派なものです。

掲載の作家は、素晴らしい画歴の持ち主ばかりで、ぼくの拙いスケッチが恥ずかしいばかりです。

参考までに、ホームページをご覧いただきたく、ご案内します。また、機会があれば、大型書店にありますので、手に取ってご覧ください。

(ホームページ)   http://sketchalacarte.web.fc2.com/hanabijutsu20110418.html


【2011/04/18 15:53】 | 日記
トラックバック(0) |


d0A0b
雑誌掲載おめでとうございます!

今週末にでも近くの本屋さんで探してみます^-^


とし坊
有難うございます。

瓢箪から駒という所です、たゞ少し残念なのは、印刷の色合いが、現物との照合では、ウェブの方が近いと思われます。印刷物のカラーの再現は完全には無理なんでしょうか?

mbt
mbt
mbt shoes united states とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 花美術館 Vol.19 (松本竣介特集号)について

cheap mbt
cheap mbt
mbt shoes for ladies とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 花美術館 Vol.19 (松本竣介特集号)について

zkkqpzkmbr
zkkqpzkmbr
とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 花美術館 Vol.19 (松本竣介特集号)について
<a href="http://www.g86ago6041kv23947n2j75hp6c2hjtkxs.org/">azkkqpzkmbr</a>
zkkqpzkmbr http://www.g86ago6041kv23947n2j75hp6c2hjtkxs.org/
[url=http://www.g86ago6041kv23947n2j75hp6c2hjtkxs.org/]uzkkqpzkmbr[/url]


バッグ 汚れ 防ぐ
バッグ 汚れ 防ぐ
ディーゼル 時計 裏蓋 http://ninming.com/consume/rolex-sudd-alone.html
紙 バッグ 印刷 http://postalle.com.br/selfknowledge/aggression-national-anesthesia-constipation.html
ダコタ 馬革 財布 http://aso.ftu.ac.th/teenager/Mhbwhpk/index.html

ブリーフィング バッグ 修理
ブリーフィング バッグ 修理
アウトドア バッグ 販売店 http://www.veslo.sk/slipper/CTxvO/
玄関 バッグ 風水 http://www.idologo.com/courier/scheduled-three-corporate-appropriately/index.html
ブリーフィング バッグ 修理 http://hunanmd.com/dessert/hermes-atmosphere-placebo.html

靴蒙特
靴蒙特
オークリー メガネ 価格 http://performanceway.ro/semicircle/zfoakley_sing_NPXo416/
mac セール 化粧品 http://mcme.com/formed/mizuno-suitcase_noise.html
男 持ってほしい 財布 http://theflews.com/motivate/gregory-eyes-recessive-mayhem.html

ヴィトン 財布 修理 ほつれ
ヴィトン 財布 修理 ほつれ
ベルト ブランド 人気 レディース http://www.scarpeh.it/multiplication/chanel_irritability2121.php
楽天 オークリー ゴルフ http://mcme.com/retaliatory/oakley+-=pharynx1172.html
ヴィトン 財布 修理 ほつれ http://www.dynatrek.co.jp/provisional/gagamilano-city-signatory-925.php

miumiu コピー マザーズバック
miumiu コピー マザーズバック
ロレックスデイトジャスト 中古 http://schreibermullaney.com/location/rolex+_=corps.html
財布 ganzo 評判 http://www.promed.co.id/magazine/coach_burst=+crack2251.php
エナメル ベルト メンズ http://www.nuffield.ie/procrustean/moncler_1309.php
小物 収納 アイディア http://saptalents.com/secretive/ferra-1433.php
ミュウミュウ マドラス素材 http://gomdurine.mireene.co.kr/oblige/miumiu-1499.php

コメントを閉じる▲
雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている

みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしは なりたい



最近の日本の状態は、都知事に言われるまでもなく、我欲が蔓延して先に希望の見えない状態でありました。ネット社会を見ていた自分には、ひしひしと感じてられていました。すこしでも利益を求め、すこしでも地位を求める、このようなことが、人間の世界を良くするとは、どうしても思われないです。



こういう状態に対して、神は鉄槌を下すだろうという、都知事の出馬会見で始まったと云ってもおかしくない今度の災害は、ただひとつ間違っているのは、鉄槌が驕り高ぶった我欲の塊にでなく、つつましく生きている善良で弱い人々に落ちたことです。



自然は時に間違いを起こします。しかし、東北の人々を見ると、美しい人間の心が存在するということが分かりました。宮澤賢治のあの言葉が、すぐ心に浮かびました。

自然を、人間が完全に管理することなど出来るはずありません。ただ、ひざまずき憧れの目で見るとき、自然は美しいのです。優しいのです。



しかし、あれからぼくの心には何らかの改変をせまるものを感じています。今までのような、のー天気なスケッチを続ける気持ちが起こりません。被災地の人々を励ますからと、日本の経済活動を沈滞させないようにと、今まで通りの普段の生活をという意見のもとに、我欲を満足させようとしている者に、憤りを覚えます。



被災地の方に、これ以上がんばってなどと言えるものではありません。自分に対して、がんばるように言います。(2011-3-21)

.

【2011/03/21 10:14】 | 日記
トラックバック(0) |


Me
わ^^。

とし坊さん無事でナニよりでふ。
σ(・・?)meのトコもちぃと被害が出たでふが、被災地の方のコトを考えれば些末なコト。

ホント、1日も早く復興して
ミンナに笑顔が戻ると良いよねぃ!

日本はどうなるのかなー
とし坊
お怪我はなかったですか?

東北の方の姿をTVで毎日見るにつけ、すごいな一と思う毎日です。

ひきかえ、ぼくは関西に居て、地震を直接体験から、逃れている。

阪神大震災の時も、東京に居て、直接体験から逃れている。非常にずるい人間ですね。



mbt shoes review
mbt shoes review
mbt shoes walking company とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 自然は美しいが、時に間違いを起こす

hermes belt prices
hermes belt prices
hermes nursery wholesale direct とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 自然は美しいが、時に間違いを起こす

Discount Hermes Kelly Bags
Discount Hermes Kelly Bags
acheter r茅plique ceinture en ligne聽Acheter

Hermes Replica Handbags China
Hermes Replica Handbags China
ceintures 脿 vendre en ligne聽hermes

Hermes Shop Online
Hermes Shop Online
mens prix serviette聽hermes

Hermes Wallet
Hermes Wallet
parfum kelly prix de cal猫che聽hermes kelly

コメントを閉じる▲
(2011-3-13)

最近の出来事は、不信心な自分にも、祈りたいという気持ちを起こさせる。

先日から、生誕100周年の松本竣介という夭折の画家に興味が起こり、画家の故郷の岩手から、
ぼくの興味が東北に向いていた。その折に、東北の大地震が起こり、何か因縁みたいなものを感じる。

秋田は、まだ連絡つかず。

(追伸)2011-3-14

秋田と連絡とれて、無事が確認された。秋田は、三陸沖とは別の地震が発生している関係で、今もたえず揺れが起きているとのこと。

-------------------------------------------------------------------


(2011-3-12)

逗子は今しがた電気がついたらしい。街中まっ暗が続いてた。したがって全ての情報が入らず、
テレビ見てびっくり、ありゃー。家の中は、何も変化なし。

何よりも無事で良かった。


福島の親戚へ電話つながり、家族は無事。住居内は、家財がめちゃくちゃ。
近くの公民館へ避難中。留守居の者の話です。

(追伸)2011-3-21

福島の家族は、現在大阪の親戚で避難生活しています。ご主人のみ現地に残って、地域の復興活動に従事中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福島が電話つながったのに、秋田の親戚は電話不通です。


放送大学の八戸サテライト所属の学生に、mixiメール出した。返事を待つ。

(追伸)Reーメールありました。13日の朝まで停電で、TVにより地震の実際が分かり驚いている。キャンプ道具で生活、とのことです。まず、元気で良かったです。

-------------------------------------------------------------------

(2011-3-11)

大阪堺も揺れました。神奈川の逗子に電話かかりません。日本列島が大変です。
特に北日本の方、がんばってください。身の安全を!


逗子の家は高い場所なので大丈夫だろうけれど、連絡つかない。逗子市の防災警報は、
鳴り響いているだろう。twitter_zushiの情報では、逗子海岸は、異常に水が引いているようです。


三浦半島のスケッチ仲間が心配だ。横浜も崩落あったらしい。みんながんばって!!

【2011/03/13 10:17】 | 日記
トラックバック(0) |

my hermes prices
my hermes prices
hermes paket deutschland nach ?sterreich とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 三日間の日記(2011-3-11 to 13)

Hermes Handbag Replica
Hermes Handbag Replica
sac Birkin Herm猫s a vendre

Fake Hermes Bags
Fake Hermes Bags
ceintures Australie聽hermes pas cher

コメントを閉じる▲
第1147回「幸せだな、って思うこと」



ホームページ、fc2_blog、twitter、 mixi、 facebook、 evergreenなど

これが要するに、今のところ。ぼくがやっている(やろうとしている)ネット世界の全部ですね。自分ながらあきれ返る。どれも、ほんのタッチしている程度だけど。

ただ云えることは、PC作業は体力使わないので、老人には向いているでしょう。腱鞘炎の可能性もあるけど・・。

そこまではやらないですー。一日にPCに向かう時間帯を決めているよ。長時間PC使うのは、特段の用事のない日、または天気の悪い日の午前中です。今日は、該当日。短時間使用は、就寝前です。

自分のホームページは、現在生きている証だし、名刺代わりです。趣味のスケッチとギターとお勉強の三本柱で、これ以外は何もないのです。(涙) 作り自体は古い方法を引きずっているけど、長続き出来ているのは、スケッチというコンテンツの更新を頻繁にやっているからでしょう。

最近、facebook始めたけれど、多機能なのに整理されてないので、難しい。うっかりしていると危険な目に会いそう。使いこなせれば優秀なツールと思う。

現在の世界を反映して、すべてビジネス的な世界観で動いているのが、ぼくには不満です。癒しも、ボランティアもすべてビジネスのように扱う生き方には、付いてゆけません。おっと、この感想は、facebookだけに対するものでなく、ネット世界全体の感想です。

ネットと云う社会環境の中で、これからの結構長い高齢期を生きて行くには大変な努力が要るようです。高齢者の割合が増えていく時代なので、仲間は沢山いるのだから希望はあります。しかし、自分の周囲にはネットなどやるものが少ない、音信は手紙か電話で過ごしてきたのです。ネットやるぼくだけが、変わり者(?)。


高齢者でネットやられるみなさん!! お友達になってくださーい。 お便りお待ちしていまーす。


ぼくのホームページ ⇒  http://sketchalacarte.web.fc2.com/

FC2blog テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/03/02 12:58】 | 日記
トラックバック(0) |

mbt mens shoes
mbt mens shoes
mbt shoes vancouver bc とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 高齢者なのにネットできるって幸せだよな!?

peachpuff hermes handbags
peachpuff hermes handbags
hermes belt outlet online とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 高齢者なのにネットできるって幸せだよな!?

Hermes Birkin Price List
Hermes Birkin Price List
Birkin autruche orange聽hermes

Hermes Handbags Outlet Uk
Hermes Handbags Outlet Uk
lulu Australie聽sac charmes de

Sac Birkin Hermes
Sac Birkin Hermes
bracelet r茅plique Malaisie聽hermes

nike free 5.0 lysebl氓
nike free 5.0 lysebl氓
My family always say that I am wasting my time here at net, however I know I am getting experience daily by reading thes nice content.
nike free 5.0 lysebl氓 http://www.anticaosteriadellabate.it/css/index.php?nike-free-5.0-lysebl氓-36500522

コメントを閉じる▲
逗子には、ハイキング会がいろいろあります。そのひとつ我が家のある池子の体育会によるハイキングに、一昨日参加しました。 もとより、老人で体力に自信のない身であり、コースの具合により参加を決めるつもりでした。集合場所のJR東逗子駅で、幹事のかたに尋ねたところ、一般の方で十分なコースです、と言うので参加に決めました。

逗子には、長い間お世話になっていますが、海岸や鎌倉方向には良く行きます。しかし、今日のように、横須賀方向へ山を越えて歩いたことは皆無です。30名ほど。幹事さんが、先頭と後尾について、われわれのように自信のない者は、先頭にヘバリ付くようにと指示されました。

出発して直ぐにある中学校の裏道から、山道にはいりました。良いことに、上天気で道も明るくて、なだらかな登りコースが長く続きました。2時間ほどの歩きでは、途中、若者の団体には、合計5団体追い抜かれました。彼らは重いリュック背負って、山道を走ってゆくのですから、こちらとの差は歴然でした。

歩きながら、こちら初めての参加なので、ベテランさんにいろいろと話かけられて、話に華咲かせながらの歩きでした。楽しかったものの、こちらは歩くだけで精一杯なので、たいへんでした。その上、折からの花粉で鼻水は出るし、進行する先の山肌が、花粉舞う杉の花咲く姿で、たまりませんでした。

全コースの最終4/5ぐらいの地点で、今まで登って来た分を、一気に降りるのです。ここでの経験は、半端なものではありません。ロープと木の枝を頼りに、下の見えない足場を探しながら降下するのは、生まれてはじめての経験でした。幹事さんに付き添っていただき、動作の指示を受けながら、一気に降下しました。

こんなことが分かっていれば、参加しなかったのにと思いました。

3時間ほどで目的の梅林の頂上、展望台に到着。お昼休憩で、ぼくは、偶然ご近所の方と一緒になり、弁当を食べました。全員集合して記念撮影して、頂上で解散。健脚組みは、歩いて帰宅。一般者は下山してバスで帰宅。


ぼくは、この場所で残り、梅林風景をスケッチしました。この日は、絶好の日和で観梅の家族連れや会社の団体で、広場は盛り上がっていました。

例によって、スケッチに寄ってきたギャラリさん、お子さん達と話ながらのスケッチでした。


一昨日に全体力を使いきってしまいましたので、月末の今日も家で静養(?)です。
今日の逗子市は、朝から雨です。終わり。(2011-2-28)

【2011/02/28 10:05】 | 日記
トラックバック(0) |


Me
わ^^

ありゃりゃ、とし坊さんは花粉症でふか!
σ(・・?)meも一時期花粉症だったでふが、年を取って治った奇妙なヒトでふ^^;
今年はいつになく花粉が多い年とのコトでふからしっかりケアしてくらはいね^^。

お散歩は諸事情で長距離歩けナイので
羨ましさ半分、しんどそ~~てなのが半分でふかねぃ。
ともあれ、お疲れちゃんだったでふ!

花粉症?
とし坊
普通は歳取つたら直るんだけどね。マスクや予防など一切しないで野山を闊歩する変な老人なので、仕方ないよ。家の窓も開けっぱなしが大好きなんだな一、

こゝ数日、雨模様で花粉少いみたい。寒いから窓は閉めているし。(笑い)


mbt shoes usa
mbt shoes usa
mbt shoes in uk sale とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 逗子のハイキング会に参加

cheap mbt shoes
cheap mbt shoes
mbt ladies shoes clearance とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 逗子のハイキング会に参加

fngdgwdcqp
fngdgwdcqp
とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 逗子のハイキング会に参加
<a href="http://www.g74jp5w81i64b719xqrhz82x370ukx1ss.org/">afngdgwdcqp</a>
[url=http://www.g74jp5w81i64b719xqrhz82x370ukx1ss.org/]ufngdgwdcqp[/url]
fngdgwdcqp http://www.g74jp5w81i64b719xqrhz82x370ukx1ss.org/


キタムラ バッグ 芸能人
キタムラ バッグ 芸能人
財布 中古 運 http://hanseaticmanila.com.ph/videotex/monster-disregard-93/index.html
化粧品 オイル 種類 http://www.chesscamp.net/bridges/wifbx-pqowg.html
オーストラリア 化粧品 おすすめ http://hyfzyh.com/springy/oFPhtdu/
キタムラ バッグ 芸能人 http://xtmagnet.com/measly/drmartens-physicspardon/index.html

True Religion Outlet UK
True Religion Outlet UK
とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 逗子のハイキング会に参加
True Religion Outlet UK http://www.chaigley.co.uk/

vivienne westwood アクセサリー 素材
vivienne westwood アクセサリー 素材
おかげもののために素晴らしい投稿! I 本当に楽しんだそれを読むこと、あなたがすることができには、あなたのブログをブックマークに必ず背中後で。週末|あなたの偉大続ける朝|書き込み、素敵午後!

uk hermes
uk hermes
hermes eau d'orange verte review とし坊のスケッチとギターのこだわり日記 逗子のハイキング会に参加

ロレックス ボーイズ サイズ
ロレックス ボーイズ サイズ
化粧品 会社 リスト http://www.lakava.it/stub/Q-gagamilano-zE.html
防水性 運動靴 http://1forum.rv.ua/firmware/ralphlauren-VQ1309.html
バッグ レディース http://thehomehunter.es/din/bottegaveneta-+_=!targetlanguage2357.html
プラダ カナパミニ 韓国で買うと http://prcen.upr.edu/saddle/520prada/
ロレックス チュードル http://moncadaturistica.es/chickenpox/rolex-roadside-pub-1629.html

コメントを閉じる▲